【富山】 五箇山旬菜工房 いわな(道の駅上平「ささら館」内)2011年05月06日

道の駅 上平内にある「五箇山旬菜工房 いわな」にて休憩をかね昼食タイム

国道156号線沿いにあり、世界遺産の菅沼合掌造り集落が近く、少し先にはこれまた世界遺産の相倉合掌造り集落もある。
今回、昼食にいただいたのはこれ!
いわなの味は絶品でした。


五箇山旬菜工房 いわな


山菜そばといわなにぎり善 1500円


いわなと赤かぶらのにぎり善 1000円
五箇山の名物いわなと赤かぶらのにぎり両方が堪能できる。


五箇山焼き 380円
カリッと揚げたお米に味噌が絡んでおいしい五平餅に似ている。

道の駅 上平・五箇山情報
道の駅 上平情報

【富山】世界遺産 相倉合掌集落2011年05月06日

相倉合掌集落は本当にのどかな風景が広がる集落で、100年以上前に建てられた23棟の合掌造りが建ち並んでいる。ちょっと残念なのは観光化されていてほとんどの建物が民宿やみやげ物屋、資料館などとなっていて生活のにおいを感じることはできない 無理も無いのだがやはりちょっと残念に感じてしまった。


相倉合掌集落
集落の全貌遠めで眺めるとやはり感動

相倉合掌集落の説明 詳しくは富山県サイト

五月というのに雪の残った景色は合掌造りらしさを引き立てます。

おそらく宿だと思いますがちょっと生活のにおいがしていい感じでした。


【富山】世界遺産 菅沼合掌集落2011年05月06日

菅沼集落には現在12棟の家屋があり、そのうち9棟が合掌造り家屋です。これらの合掌造り家屋は江戸時代末期に造られたものが2棟、明治時代に建てられたものが6棟、最も新しいものは大正14年(1925)に建てられています。相倉合掌集落よりもより観光化されていて残念な限りです。



土産屋になっていてその横には自動販売機ちょっとちがう気がしてしまいます、
残念!

見晴らしの良い高台に上るためのなんとエレベータがあります
いくら観光地といってもこれはちょっと違うんじゃないの?
ううー残念!

詳しくは富山県サイト

【富山】重要文化財 岩瀬家 合掌造り2011年05月06日

菅沼合掌集落から白川郷に向かう途中に集落ではありませんが立派な大きな
合掌造りの家を発見しました見学に行ってみると合掌造りでは最大の5階建ての
岩瀬家でした。

偶然よったのですが中を見学することもできなかなかよいところでした。
入館料大人300円です。

5階建て岩瀬家

入館するとすぐに囲炉裏に通され館長からお茶が振舞われます、お茶を飲む間
館長からの説明が10分弱あります。


急な梯子を上るとそこは・・・

養蚕の作業場です、昔の農具などもそのままに保存されています。


こんな古そうな時計が今も動いていました 時間は若干違っていましたが・・・・

詳しくは岩瀬家サイト

【岐阜】トロロステーキ 「次平」2011年05月06日

岐阜、富山で世界遺産の合掌集落を見学した後は白川郷近くの白川郷平瀬
温泉の湯に浸かりくつろいだ後に近くにある次平に夕食にここはトロロステーキ
が有名と聞き、トロロステーキを注文、妻はこれまたお店の人気メニューの次平
ラーメンを注文、はっきり言ってものすごくおいしいというわけではありませんが
非常に素朴で落ち着ける味です。

元祖トロロステーキ定食 (次平自慢の名物料理) ・・・・1,200円

次平ラーメン  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600円
定食でいただきました。

次平サイト