【知立】「とんかつの浜田」2019年02月07日


久しぶりの浜田、年間にすると2か月に1回以上のペースで約10年通う、お気に入りのとんかつやさん、今日はいつもと気分を変えてカツどんこれまでに僕がカツどんを注文したのは初、(妻は何度かある)
とんかつはもちろんだが、カツどんも美味しいなあ
店があるかぎりずっと通う店だろうな

【島根】「呉竹鮨」2018年02月23日

本日の昼食は大好きなお鮨、地元でも人気の「呉竹鮨」
まずは地酒で乾杯

いざ鮨握り開始
お任せで握ってもらうことに値段は忘れましたが金額が決まっていました。

まずは「いか」甘くておいしい

続いて「ぼたんえび」これもあまくて美味

続いて白身「鯛」

大好きな「はまち」

中とろ

子持ち昆布

先ほどの「エビの頭を塩焼き」中のみそが甘くて最高

「つぶ貝」

海苔巻き

いくら

太巻き、卵焼きが入っていて締めって感じで美味しかった、腹にもちょうどいい量でした。

【島根】出雲大社で昼食2018年02月22日


おいしい蕎麦が食べたくて選んだ店が「しるべ」の向いにある「砂屋」

まずは玉ねぎの天ぷら(さつまあげ)をつまみに地酒をグイ!

地酒は「王禄」

私は平日20食限定の縁結び定食、割り子蕎麦としょうけ飯のお結び2つにかまぼこ、デザートがついて

妻は割り子蕎麦3枚

蕎麦は10割蕎麦でおいしかった、特に気に入ってしまったのはさつま揚げが思いのほか酒にあい美味しかった。

【島根】「なには一水」朝食2018年02月22日






朝食は見た目ほどボリュームはなくあっさりしたものが多く良かったです。
少なめとは言っても前日の夜にしっかり食べていると結構つらい。

【鳥取】境港 「ごはん屋 漁火」一杯丸ごと定食2018年02月21日

境港の警察署の近くにある、見た目は普通の定食屋さんだが、お得な値段でおいしい松葉蟹が堪能できる店

その日は平日だったこともあり予約なしに来店、店にはすんなり入れたものの
聞くともう蟹はないとのことショックを受けていると店の方がちょっと待ってくれれば
これから蟹を準備してくれるとありがたいお言葉。

蟹にはやっぱり日本酒
日本酒を飲みながら待っていると・・・

焼きガニ登場!
焼きガニ1杯(甲羅焼き付) 4200円 

焼きは甘くておいしい
甲羅焼も最高においしい、日本酒が進む。

お目当ての定食は頑張っていただいたものの1人前しかやはり準備できなかったようですがそれでもその対応がうれしい、店にはたくさんのお客さんがいるにも関わらず対応してくれたお店の方に感謝!それだけに美味しさも倍増!
一杯丸ごと定食 4200円

もう一人前は海鮮丼にこれも蟹に負けないほどのおいしさ日本海の幸を堪能しました。
漁火丼 1780円
蟹を仕入れに行ってくださったお店の方ありがとうございました、愛知から行った甲斐がありました。
是非、もう一度行きたいお店です。

【島根】「なには一水」夕食2018年02月20日



ひな祭りに合わせてかわいい器での先附











どれも美味しかった

【島根】昼食 白湯ラーメン 「麵家 ひばり」2018年02月20日

レンタサイクルで街を散策がてら昼食へやってきたのは白湯らーめんで有名な「麺家 ひばり」



妻は王道の白湯らーめん あごだし

私はあごだしのマー油入り、こがしニンニクが効いていて香味油の香りもよい美味しいラーメン

キムチチャーハンも頼んでお腹一杯、満足、満足!

非常にあっさりしたラーメンで評判通りおいしかった。

【島根】「ミートショップ きたがき」2018年02月20日

島根和牛を使った話題のビーフコロッケのきたがわを発見!

昼食の前に腹ごなしで話題のビーフコロッケを食べることに

お店で買って近くの堀川沿いで遊覧船を見ながらパクリ

ビーフコロッケ120円

ぶたひれかつ 148円  妻はメンチカツ120円を食べたがどれも美味しいかった
パンにでも挟んで食べれば十分な昼食にもなりそう。
食べ終わると本日の昼食のお店に向かってサイクリング再開

【島根】出雲空港 → 松江しんじ湖温泉2018年02月20日

空港からはバスで移動
40分ほどの移動です、移動中はしっかり居眠り「松江しんじ湖温泉駅」に到着


ガラス張りの立派な駅舎を抜けるとホーム

本日の宿泊地はこの駅周辺のため電車には乗りませんでした。
駅の外には足湯がありました。

【沖縄】もずくそば 「くんなとぅ」2017年10月01日

昼食はもずくそばで有名な「くんなとぅ」にいきました。

店内はこんな感じ


私が注文したもずくそばともずくジューシー
生もずくと酢もずくはサービス
もずく天ぷらはクーポンでサービスでいただきました。
生もずくはおかわりOK

もずくそば


もずくソーキそば

もずくのてんぷらは初めて食べましたがサク、ムニュて感じでおいしいですが
かなり油を吸っているため多くは無理な感じでした。