【香川】南海フェリー ブルーライン 高松→草壁2015年09月30日

フェリーの中は意外とゴージャス

フェリーに乗り込む前に購入した「ポンジューススパークリング」
味については好き好きでしょうが普通の100%ポンジュースのほうがおいしいかな


小豆島 草壁港に到着


本日の宿は坂手港近くの「真理」

【香川】いざ小豆島へ2015年09月30日

高松フェリー乗り場











南海フェリー 高松 → 草壁 大人片道690円

立派なフェリー

いざ乗り込みます。

【香川】朝からうどん第2弾「上原屋本店」2015年09月30日

続いて午前中に2件目
「上原屋本店」

店内はシンプル

ぶっかけうどんにちくわ天

はあげもつけて

2件目も完食し続いて本日3件目に向かいます。

【香川】早朝うどん 「めりけんや」2015年09月30日


やっぱり鳥天は外せません。
私はかけうどんにとり天

妻は釜玉と厚揚げおでん


【香川】早朝うどん 「めりけんや」2015年09月30日

高松駅前で見つけたうどん屋さん
早朝7時から開店していたので早速うどんをいただくことに

【香川】高松駅到着2015年09月30日

早朝の高松駅に到着
青鬼くんが出迎えてくれました。

【香川】岸井うどん2012年04月28日

続いて本日3件目は「岸井うどん」
この店はビニールハウスの中が店舗となっていて看板がないと知らない人はまさかうどん屋さんとは思わないでしょう。

この看板がないとうどん屋さんとは思わないかな。

店舗入口

中に入るとまさにうどん屋さん
店内は人の多さと調理の熱で結構暑い、冬ならあったかくてちょうどいいのかも

私の本日3杯目は半熟たまご天が食べたかったので「かけうどん」にしてトッピング
「かけうどん小」 200円
「半熟たまご天」
「ちくわ天」

タイミングよくどちらも揚げたてであつあつ、ちくわ天は外がカリカリでおいしかったので汁に浸ってしまう前に半分カリカリ感を味わいました。

半分になったちくわ天を汁に浸して半熟たまご天を割ると中はトロトロの半熟状態汁と絡めてうどんをすすり堪能。

妻は「釜たま小」 230円

茹でたて熱々の麺に絡めて生たまごは最高においしい。

お勘定は後払いで食器を戻す際に自己申告で行う。余計なことだが、申告忘れをする人はいないのかとちょっと心配になってしまった。

「岸川うどん」
香川県善通寺市上吉田町158-1
090-6286-0325

【香川】とみやうどん2012年04月28日

うどん屋さんはしご、続いては2件目「とみや」
1軒目の「讃岐の里」からは20分ほどのところにあります。

「とみや」の看板

お店の入口です

店内の様子

私はお店の一番人気の「肉ぶっかけ」410円
麺の腰があり自分好みの麺でした。肉も甘辛くいい味、大根おろしと肉とのバランスがよくとてもおいしかった。

妻はかけうどんにちくわ天 やっぱり讃岐のかけうどんには竹輪もしくはゲソが最高!
「かけうどん」200円
「ちくわ天」100円

メニューはこんな感じです。

「とみや」
香川県善通寺市金蔵寺町川添1680-6
0877-63-0113

【香川】讃岐の里2012年04月28日

朝から運転し続けついに香川に到着し、すぐさまうどんにありつきたく、おそらく坂出ICから一番近いであろう(5分とかからない)場所にある「讃岐の里」へ

お店の看板
のどかな畑の中にあり、なんか気持ちがさわやかになります。

お店外観

店内の様子

店内の様子

私は「かけうどん温 小」に王道のげその天ぷら
私はねぎは乗せないのでちょっといろどりが悪いけど、もちろんねぎ・しょうが・七味はお好みで
乗せ放題、とにかく今回の旅の1杯目のうどんということもありおいしくぺろりといただきました。
麺は比較的柔らかめです。腰の強い麺を期待している人には物足りないかも。

妻は「ぶっかけうどん冷 小」

ちなみに値段は
「かけうどん」    小210円 大320円 
「ぶっかけうどん」  小240円 大350円
天ぷらは80円~120円くらい
いなりは80円
その他、写真のような値段となっています。
(2012年4月28日現在)

「讃岐の里」
香川県綾歌郡宇多津町津の郷198-7
0877-49-3013