【島根】「呉竹鮨」2018年02月23日

本日の昼食は大好きなお鮨、地元でも人気の「呉竹鮨」
まずは地酒で乾杯

いざ鮨握り開始
お任せで握ってもらうことに値段は忘れましたが金額が決まっていました。

まずは「いか」甘くておいしい

続いて「ぼたんえび」これもあまくて美味

続いて白身「鯛」

大好きな「はまち」

中とろ

子持ち昆布

先ほどの「エビの頭を塩焼き」中のみそが甘くて最高

「つぶ貝」

海苔巻き

いくら

太巻き、卵焼きが入っていて締めって感じで美味しかった、腹にもちょうどいい量でした。

【島根】出雲大社で昼食2018年02月22日


おいしい蕎麦が食べたくて選んだ店が「しるべ」の向いにある「砂屋」

まずは玉ねぎの天ぷら(さつまあげ)をつまみに地酒をグイ!

地酒は「王禄」

私は平日20食限定の縁結び定食、割り子蕎麦としょうけ飯のお結び2つにかまぼこ、デザートがついて

妻は割り子蕎麦3枚

蕎麦は10割蕎麦でおいしかった、特に気に入ってしまったのはさつま揚げが思いのほか酒にあい美味しかった。

【島根】出雲大社参拝2018年02月22日

神聖な場所って感じです。
たまにはこんな気分を味わうのも身が清められると同時に引き締まる感じです。







【島根】御朱印帳専門店「しるべ」2018年02月22日

出雲大社の鳥居の手前にある御朱印帳専門店「しるべ」で御朱印帳を購入しました。
いろいろなデザインのものがあり、見るだけでも楽しい。


【島根】出雲大社駅到着2018年02月22日

出雲大社駅に到着

駅の外観がちょっとおしゃれ

中は教会のような作り

出雲大社に続く参道、一直線。

【島根】「なには一水」朝食2018年02月22日






朝食は見た目ほどボリュームはなくあっさりしたものが多く良かったです。
少なめとは言っても前日の夜にしっかり食べていると結構つらい。

【島根】「なには一水」夕食2018年02月20日



ひな祭りに合わせてかわいい器での先附











どれも美味しかった

【島根】昼食 白湯ラーメン 「麵家 ひばり」2018年02月20日

レンタサイクルで街を散策がてら昼食へやってきたのは白湯らーめんで有名な「麺家 ひばり」



妻は王道の白湯らーめん あごだし

私はあごだしのマー油入り、こがしニンニクが効いていて香味油の香りもよい美味しいラーメン

キムチチャーハンも頼んでお腹一杯、満足、満足!

非常にあっさりしたラーメンで評判通りおいしかった。