紀伊長島駅到着2013年11月02日

紀伊長島駅に定刻どおり到着!

三重旅行に出発2013年11月02日

本日、紀伊長島まで乗車のューワイドビュー南紀1号

8:05発

乗車は3号車
では出発!

【三重】季の座2012年03月17日

旅の終わりに湯にでも入り帰ることにし、急遽、下調べもなく日帰り入浴しましたが
これが今までに入った日帰り入浴のなかで最悪でした。

価格は1050円でタオル付き値段的には普通ですが、お風呂が最悪。まず、湯処「沐亭」と
名の付いた入浴施設がありますがゴルフ場のプレー後に入浴するお風呂より劣るほど
温泉水はおそらく海水をひいいているのか?ものすごくしょっぱいです。
もうひとつ場所は離れますが展望浴場があるといわれわざわざ再度服を着ていってみると
大した眺望でもないお風呂が1つ、しかも客室からは丸見え、逆に客室には露天風呂付きの
部屋があるようですがその露天風呂がこちらの展望風呂からは丸見え、露天風呂付きの
部屋に宿泊しても扉を開ければ丸見えのため、景色を眺めながら入浴を楽しむことはおそらく
不可能でしょう。
宿泊でなくて良かったと思い早々にお風呂をでて休憩室で妻を待っていると約束した時間
(1時間半)の45分前には妻もあがってきたので早々に帰宅することに・・・・
車に乗り込むと妻が「もう来ることはないね」と言い、素直に「そうだね」といいました。

【三重】寿司処 一富士2012年03月17日

本日の昼食は渡利(わたり)牡蠣が有名な「一富士」です。
本当は本日の夕食にと予定していましたが天候が悪く、予定していた眺望が楽しめそうになかったこともあり予定を繰り上げて昼食に変更。
有名な渡利牡蠣が予定より早く味わえることに。

私は運転のため、ノンアルコールビールを妻はワイン(赤)を注文
ほんとうは日本酒を飲みたかったのですが・・・・・・(泣)

生牡蠣2個(600円)あまりのおいしさにすぐに追加注文
結構おおぶりでとても甘く、レモンをかけ海水の程よい塩加減とでたまらなくおいしい

焼き牡蠣3個(750円)生もおいしいけど焼きも甘みが増しとてもおいしいです。

牡蠣の握り(1100円)9貫ものっており牡蠣がほどよい甘さに煮てあり生とは違う味わいでこれまたものすごくおいしかった。

食事は刺身定食(1380円)を注文

刺身も新鮮でとてもおいしかったです。
日本酒がますます飲みたくなるうまさでした。

刺身の味噌和え

3通りの調理法での牡蠣がどれもおいしく最高でした。
今回はお腹が一杯で食べれませんでしたが他にも牡蠣鍋や牡蠣豆腐などがあるようです
また行きたいと思える店でした、次回は他のものも味わいたいと思います。

【三重】和菓舗 若木屋2012年03月17日

本日の3軒目はかりんとうまんじゅうが有名な和菓子屋さん「若木屋」

表の看板もやはりおすすめの「かりんとうまんじゅう」

若木屋入り口

店内は和菓子屋さんらしくとてもきれい

1個100円

表面はかりんとうでてかてか

事前に予約し時間を伝えると揚げたてを出してもらえるそうですが、今回は予約梨でしたがタイミングよく揚げたてを購入できました。10分ほど待つことにはなりましたが揚げたては皮のかりんとうの部分がカリというよりサクッという感じでとてもおいしいです。せっかく購入するのであれば揚げたてがおすすめです。

奇祭「ヤーヤ祭り」をモチーフに作られたお饅頭だそうで12月~4月の限定販売です。
酒粕を使っていてほのかな酒の香りがしておいしいです、しっとりとした感じで一気に数個食べてしまいます。

7個入りで570円

【三重】卵卵ふぁーむ2012年03月17日

本日1軒目は宿泊した宿から程近い「卵卵ふぁーむ」
朝10:00に到着

お店の外観

開店中を示す、看板卵に関係した

とてもきれいな店内でした。

ガラス張りで中での作業が見ることができます。

店内には卵に関係するグッズがいろいろありなかなか楽しめます。

らんらんシュー1個150円

卵たっぷりのクリームで濃厚です。

卵卵ふぁーむサイト

【三重】割烹の宿 美鈴 朝食2012年03月17日

朝は6:00に目が覚めたので朝風呂に入り、8:00より朝食

朝食

炊き合わせ

厚焼き卵

山かけ

磯汁
中には熱々に焼いた石が入っているため最後まで温かい汁を味わえます。

干物

胡麻和えと味のり

自家製湯豆腐

ご飯はお櫃に入ってきますので何杯でもいけちゃいます。
割烹の宿というだけあって本当に食事が楽しめ満足できる宿でした。

【三重】割烹の宿 美鈴 夕食2012年03月16日

本日の夕食この宿での食事を楽しみに今回の旅行を決定したので非常に楽しみにしていました風呂上りに一杯のビールを部屋で済ませて18:00いよいよ夕食タイム

おそらく「一期一会」をもじって「一魚一会」

食前酒の口取りにナマコ酢(写真左の器)

前菜
まずは前菜、地元の旬の魚や貝を使った珍味がずらり少しづついろんなものが味わえる最高。

お造り
お造りはさより、たっぷりあって食べ応えがあります。美味でした。
刺身にはやはり日本酒ということで冷酒をいただきました。

からすみ
この宿の人気の自家製からすみ同じからすみでも素材によって若干味や食感が違いとても
美味しかった。私としては色のちょっと濃いほうがしっとりとした感じでとてもおいしくお酒の
つまみにも最高でした。

椀物 茶碗蒸し
茶碗蒸しは椀物の扱いということで出されました。
薄めのだし汁感覚でまさに椀物感覚でした。

お寿司の盛り合わせ
次ににぎりおいしいのはもちろんですがお皿が面白い。私のお皿

妻のお皿

揚げ物 天ぷら
旬の野菜と魚の天ぷらで他にたらの芽などもありましたが撮影を忘れ、食べた後です。

焼き物 スズキのホイル焼き
たしかスズキ?とえのき等のきのこ類のホイル焼き、レモンをかけるとスズキの白身の甘みが
引き立ち非常においしい。

鍋物 しゃぶしゃぶ
メインはブリの切り身がたっぷりと中に少々ふぐが入っていました
出しにくぐらせポン酢でいただきましたがこのだしが大変上品な味でとても美味しいです。

ご飯もの
炊きたてご飯に先ほどのだしをかけて食べます、だしがとても美味しいので他に何も無くても
ご飯がどんどん食べれました。わたしはごはんのお代わりをいただきました。
おかわりは自由です。ちなみに鍋のだしもふたりでほぼ飲みほしてしまいました。

水菓子 甘夏

【三重】割烹の宿 美鈴2012年03月16日

本日のお宿「割烹の宿 美鈴」に到着。
16:00チェックインで一番乗りでした。

通されたお部屋の感じはこんな感じです。
こぎれいで落ち着ける部屋です。

反対から見た部屋

窓からは目の前に海が見えます。

一番乗りだったので一番風呂にはいりました。

*割烹の宿 美鈴 夕食
*割烹の宿 美鈴 朝食

割烹の宿 美鈴

【三重】道の駅「尾鷲お魚いちばおとと」2012年03月16日

国道42号線沿いの道の駅「尾鷲お魚いちばおとと」、以前数年訪れたことがあり正直あまり期待はしておらず、干物を何か買っていこうかと立ち寄りました、しかし以前からリニューアルされており品ぞろいがよく今旬の人気商品が結構ありました、今回の旅行で目的にしていたお店の商品などもかなり置いてあり道の駅としてはレベルが高く、商品のチョイスもよいと感じました。

国道42号線沿いの目印となる大きな看板

リニューアルされてちょうど1周年のようでした。

明日、行く予定の若木屋(饅頭屋)のコーナー

まぐろ角煮の有名な尾鷲金盛丸商店のコーナー

卵卵ふぁーむのコーナー

先ほど行った可成屋のコーナー

すべての商品があるわけではありませんが行ってみようと思っていたお店のコーナーがありかなりうれしかった、実際のお店には今日、明日で予定どおりいくつもりですが実際のお店に行かなくても結構話題のものが揃ってしまうのは時間の無い人にとってはありがたいのではかなり以前とは違いこれからも寄ってみたい道の駅となりました。

(サイトはもう少し整備されるとよりよいと思いますが・・・・)

◆道の駅「尾鷲お魚いちばおとと」