【広島】 広島旅行開始2011年05月21日

いざ広島旅行にスタート

早朝の名古屋駅からスタート!
出張では乗りなれた新幹線も旅行となるとどこか新鮮
目的地宮島に向け7:54発のぞみが到着


のぞみに乗車!

【広島】 宮島口到着2011年05月21日

広島よりJR山陽本線岩国行に乗り宮島口に到着

駅前にもみじ饅頭で有名な「おきな堂」を発見
今回はおきな堂には寄らずまっすぐ宮島行きフェリーのりばへ直行


宮島口駅到着!


おきな堂


宮島口フェリーのりば


宮島口からフェリーにて宮島へ わずか170円

【広島】宮島へ出航2011年05月21日


フェリー乗り場へと

フェリーに乗船

【広島】宮島に到着2011年05月21日

宮島に到着あたりを見渡すと観光地に来たなーって感じで周りは宿のお迎えの人たちがたくさんいました。
本日宿泊の旅館のお迎えの人に荷物のみ預けて島の散策に歩き出してすぐに鹿を発見


鹿があちらこちらに結構たくさんいました。

同行の親戚の子供たちに鹿せんべい買って鹿と遊ばせようと思いましたが鹿せんべいは売っておらず、そのうええさを与えるな!の看板 ????と思い旅行から帰り調べてみると宮島では鹿問題が勃発しているようでいろいろとあるようです、観光のためなのか、神鹿なのか人間の犠牲になる鹿はかわいそうで考えさせられます。

鹿問題については関心のある方はここを参考にどうぞ

【広島】 宮島 あなごめし和田2011年05月21日

宮島名物あなごめしを「あなごめし和田」で堪能 あなごめし専門店で料理は「あなごめし(\1,800)」のみ。 本日の1番乗りで奥座敷の囲炉裏席をGET! テーブル席もありますが囲炉裏席のほうが雰囲気も楽しめよりいいです。  地アナゴを使っているそうで香り、食感も最高です。



あなごめし 和田





雰囲気も楽しめる囲炉裏席




やわらかいあなごがたっぷり アサリ汁も最高
薄味に感じますがそこが最高においしい!


食事を終えたときには店前は既に待ちのお客さんでいっぱいでした。


店の前からは五重の塔が見える

【広島】 厳島神社2011年05月21日

1400年の歴史を持つ世界文化遺産の厳島神社に参拝。

大潮時の厳島神社

大潮で全貌をみせる大鳥居、たくさんの賽銭が張り付いていました。


その日の夜は夜間の宮島参拝遊覧へ
昼間の遊覧船より夜がおすすめ

宮島参拝遊覧の詳細はこちらから

夜の大鳥居、神秘的です。

<翌日の厳島神社>
潮が満ちた大鳥居

本殿から見た大鳥居

結婚式が行われていました。

【広島】 宮島 岩惣2011年05月21日

本日の宿泊は宮島では老舗の岩葱いい雰囲気の落ち着ける旅館です。


岩葱玄関
旅館 岩葱玄関

宿泊したお部屋  はなれ客室「龍門亭」
はなれは大正~昭和にかけて造らた平屋建て。造りに風格を感じます。
窓からのロケーションは、川があり谷の緑に囲まれ落ち着ける部屋でした。

もみじ谷 水と緑に癒されます。

はなれへの道

岩惣サイトこちらから

【広島】 宮島 岩惣 夕食2011年05月21日

夕食開始

箸に鹿のマークがかわいくついていました

まずは先付け


広島名物のカキ新鮮で大きくおいしかった

米ナスとあなごの焼き

炊き合わせ